はるこさんがんばる

MENU



はじめに【自己紹介】


はじめまして。
はること申します。
北海道の札幌中心に活動している
ごく普通のコスプレイヤーです。

が、

このブログはそのはるこさんが憧れのゲーム会社である
「オーガスト」様の企業ブースのコスプレの人
になるまでの道のりを書いていこうと思っています。

まあイベントに行けばイベントのレポを書いたりもします。多分。
この活動について思うことがあればそれも書きます。

というわけで改めて自己紹介を。
コスプレイヤーネーム→はるこ
所在地→北海道札幌市
コスプレイヤー歴→10年
コミケ参加歴→0
都内のオンリーイベント参加歴→2
コスプレの頻度→全盛期は月2、現在は1年に2、3回
自作→あまり得意ではない

それではこれよりはるこさんの奮闘日記、はじまります。
奮闘日記なので話を盛ったりせずに、弱いところもありのまま書いていきます。

よろしくお願い致します_(._.)_


夏コミに参加してきました

なにやら1月末から更新がありませんでしたねぇ……(困惑)

ですが、夏コミ初参加してまいりましたよ!
1月の宣言通り、菜摘でコスプレ参加することが叶いました。

この数ヶ月間、不安だったり、楽しみだったりと夏コミについて考えない日がないくらいでした……( ̄▽ ̄;)


衣装が完成したのは結局8月に入ってからでしたね。
袖とスカートのキラキラした布が特殊生地なので、少し探すのが大変でしたが
なんとかそれっぽいもので制作することが出来ました。

あとは大きな花のついたカチューシャだったり、
腰周りの装飾だったりと造形部分も試行錯誤しながらがんばりました。

全身の写真がないので、後日撮影に行ってこようかと思います(b・ω・d)


当日ですが、まずびっくりしたことが駅の出口からもうサークル参加はこっち、一般参加者はこっちと大きな看板があったことですね。
それほどの人が来るということでしょう…

そして会場入り。
更衣室のある東8ホールへ。

更衣室で感動したのが、スタッフさんが着替える場所を指定してくれることでした。
そりゃそうですね。コミケやで。地方とは違うんやで。
おかげで場所選びに苦労することもなく、ほかのレイヤーさんにご迷惑をおかけすることもなく。
スムーズに着替えることが出来ました。

無事に菜摘に着替えたところで、
売り子をさせて頂くインマテさんのスペースへ。
その時間は暑さも特に感じなかったのですが、
お昼頃でしたか、すごい人の波が押し寄せてきたのには熟練参加者さんもびっくりしていましたね……

スペースでのお写真はこちら。


人の多さも落ち着いた頃合で、本番です。
遂に!同じホールにいらっしゃるオーガストの絵師様である、べっかんこうさんにご挨拶する時がやってまいりました(((( ;°Д°))))

完売したあとでゆっくり過ごされている中で彗星の如く突如現れた菜摘!
緊張しないわけがない!
目も合わせられない中、名刺を渡しました。
快く受け取ってくださったので安心ε-(´∀`*)

その際、「気に入ったら呼んでください」みたいなことを言ったのですが、が。

結局、それしか言えなかったのですよね。
なので、「オーガストブースのコスプレの人になりたいんです」ということが伝わったかどうかはわからないのですw

はじめての営業、、営業になったのかな?
でも前回のAE9で不発に終わったことに比べれば大成功だと思います!


ちなみにオーガストの企業ブースのほうですが、
今回の混雑状況で東から西へ行くのは困難だろうと思い断念しました。

大天罰祭で菜摘が待機列にいたらどんな反応されてたんだろうかww
叩かれてみたかったです。



★まとめ。
自分はただただスペースにいて、そんなにお買い物をすることもなかったので
かなりのイージーモードだったと思います。

そんなに戦利品がなかったとしても、
今回コミケでコス参加したということに意味があると思ってます!
名刺も渡せたしね。大きな一歩じゃよ。


今回の、コミケへ行ってみようプロジェクト。
正直不安の方がずっと強かったのです。
これがなんの意味もなかったら?馬鹿にされたら?
そう考えると自分は何をやってるんだろう、とかいろいろ苦悩してました。
有名人でもない、ただのコスプレイヤーなのに。
一般から企業へ行くなんてものすごく壁が高いのに。
好きなだけじゃさせてもらえないものなのに。


ネガってても仕方ないので参加して、
そしたらなんか、楽しいやん。
来てよかったーって、重いものがストンと取れました。

そんなこんなで、たくさんの方に支えられながら無事に初コミケを終えることが出来ました。
本当にありがとうございました。
死ぬほどお礼言ってますが、それくらい感謝してるんです“〇| ̄|_


ちなみに次回の予定ですが、
残念ながらオーガストオンリーは不参加です。
元から別の予定が入ってましたので…

オーガストキャラのコス予定は何件か入ってますので、その際にまた更新できたらなと思います。



それでは次回の活動をお楽しみに!
めちゃくちゃ長文になってしまいました。
ここまでお付き合い頂きありがとうございます。
(:D)┓ペコリンチョ

夏のコミケ✨お支度1


だれだ、週一更新にしようなどと言った奴は
わいです。すみません。

て、先にご報告が!

この度わたくしはるこさんは
他の記事で紹介させて頂いたサークルさん、
Infinity Material様に加入することになりました。
担当は主に挿絵などのイラスト関連です。
サークル初参加の新参者ですが、お力になれるよう頑張ります!
よろしくお願いします( _´ω`)_
コスプレも応援してね!


………。

そしてタイトルに既視感を覚える方も少なくないでしょう!

えっとぶっちゃけ支度はまだしておりません。
構想段階です。
未知の世界ゆえ、どこから手をつけていいのかわからないのですね。

とはいうものの、当日やるコスプレは決まりました。

かねてよりツイートで匂わせていた
千桃の「菜摘」で、営業参加しようかと思っております。

飛行機や宿と違って、
衣装はフライト前日までに
なんとかできれば大丈夫なので、
焦らずゆっくり、丁寧に作っていこうと思っています。

しかし髪飾りやスカートまわりの飾りなど、
どうしよう??って思う部分もまだまだあります。

おいおい解決していこう。


何日目に参加するのかはまだわからないのですが
宿の情報など、当日の電車はどうなってるとか、
待機列はどんなのだろうとか、
疑問が山積みなので、アドバイスできるよって方は
Twitterの方にリプライしていただければ嬉しいです。
引くくらい質問しまくると思います……

少し停滞期間もありましたが、
徐々にやったるぜーって気持ちが出てきて、
もちろん諸々の不安もありますが、楽しみです(●´ω`●)

やるからには満足いく活動をして帰りたいですね!


それでは今回はこのへんで失礼します|ω・`)ノシ

間が開きすぎた!


すみません、前回更新から間が開いてしまいました。
週一更新を目標にしていこうかな。ネタが尽きないようにしたいな( ´∀`)


securedownload (5)

インマテさんからゲスト寄稿させていただいた新刊が届きました。
表紙と裏表紙を見て思わずおお…(*´Д`*)となる仕様!

しかし、過去に何度もゲスト寄稿させていただいておりながら、
自分の寄稿したページを見るのはいまだに照れ臭いですね…
(子柚が可愛く描けたと自負してみる)

SSの方はほんわかする内容ばかりで…によによしながら読ませていただきました。


そしてそしてなんと今夜21時からのまてらじにありがたくもゲスト参加することになりました。
ありがとうございます!

なんとテーマが私なんですって!
緊張するぜ…そわぁ
よければ聞いてやってください!


いやマジ緊張する…
でも楽しみだったりする…


それではまた!

お世話になっているサークルさん


どうもこんばんは。
今年のコス始めはいつになるのか、そしてどこになるのか、
そしてなんのキャラをやるのか、まだ決めれていませんが
このままコスプレ写真のないブログを続けていくのはこの活動の主旨的にマズいですね…


で、今回は、紹介させていただきたい方々がいまして。
Infinity Materialというサークルさん。
オーガスト作品のSS本などで活動されていて、
とてもにぎやかで紳士なお人たちです。
はるこさん曰く「おもしろ集団」

AE9で売り子をさせていただいたサークルさんであり、過去に表紙絵を担当させていただいたこともあります。
冬コミで発行したばかりの新刊でもゲストでイラストが掲載されています。ステマ

そういう仕事面でのつきあいだけでなく、
Twitterでふとぼやいた「コミケの企業ブースのコスプレの人になるにはどうしたらええんやろ…」
という、まだ独り言段階の呟きにもマジレスしてくださったりと、頼りになる方々です。

この「インマテ」さん、定期的にラジオ配信をやってまして、
それがまた興味を引く内容ばかりなんですよね。詳しくは公式HPへ。



そして事件(?)は起こった。
つい最近の配信でなんと…

「はるこさんを呼びたいんですよ」(夏コミに)

(;゚Д゚)!?いきなりワイの名前が出てきてびっくりした…

「(任意のオーガストキャラコスをして)オーガストブースか、べっかんこうさんのスペースに行って本を渡してもらったりして…」

(;゚Д゚) お、おお…?

「どういうリアクションが得られるのかを見てみたい」

( ^ω^)なるほどなぁ。

いやいやとてもありがたいお話です。これは営業するチャンスにもなりますし。
問題があるとすれば私のお財布事情という所でしょうか…

思惑は違っていてもこんな形で提案してくださる方たちがいてくれるっていうのは、
とても励みになりますし前に進む原動力にもなりますね。
去年のAE9は決して無駄にはならなかったということを痛感しています。
本当にいつもありがとうございます。


というわけでお世話になっているオーガスト系サークル「インマテ」さんの紹介をさせていただきました。
このブログを開設したときからインマテさんについては紹介しようと思っていたのですが、
思いもよらない提案があり、ほぼそれについてのお話になってしまいました;

これからも一読者として応援しています。
できればもう一度表紙を飾りたいものですね。
securedownload (3)

